しまなみ縦走2010へ行ってきました

先週、「OSAKAゆめライド2010」へ行ってきたばかりだったのですが、昨日は、しまなみ海道をめぐるスタンプラリー「しまなみ縦走2010」へ自転車で行ってきました。完走すれば、記念品が貰えるということで。
特に泊まる予定もせずに、日帰りの強行軍で行ってきました。
自転車を輪行袋に入れて朝6時ごろ新大阪駅を出発、8時前に広島の尾道駅に到着。
駅の隣にあった一つ目のチェックポイントでスタンプ用紙を貰ってスタンプラリーを開始しました。

送信者 20100320しまなみ縦走2010

朝は黄砂の影響で真っ白。走っているうちに顔が砂でガビガビになってました。

だけど、お昼になったら黄砂も無くなり、風景が良く成って良かったです。

朝の黄砂も酷かったですが、風も非常に強かったです。
ほとんど場合で、向かい風だったので、今治側から走っている人達が羨ましかったです。

チェックポイントを通過した時間は下記の通り、

場所 時間
1.尾道 JR尾道駅前 しまなみ交流館(尾道市 7:55
2.向島 立花臨海公園(尾道市向島町 8:55
3.因島大橋 自転車歩行者道(因島側) 9:11
4.因島 尾道市因島フラワーセンター(尾道市因島重井町) 9:25
5.生口橋 自転車歩行者道(生口島側) 10:02
6.生口島 サンセットビーチ(尾道市瀬戸田町 11:10
7.多々羅大橋 自転車歩行者道(生口島側) 11:35
8.大三島 多々羅しまなみ公園(今治市上浦町 11:53
9.大三島 しまなみの駅 御島(みしま)(今治市大三島町 12:34
10.大三島橋 自転車歩行者道(大三島側) 13:40
11.伯方島 マリンオアシスはかた(今治市伯方町) 13:55
12.伯方・大島大橋 橋上の自転車歩行者道 14:08
13.大島 宮窪町観光案内所(商工会館1F)(今治市宮窪町) 14:25
14.大島 よしうみサイクリングターミナル(今治市吉海町 15:17
16.来島海峡大橋 橋上の自転車歩行者道 16:05
17.今治 サイクリングターミナル「サンライズ糸山」(今治市 16:15

スタンプラリーの時間が17:00までという事で何とか時間内にゴールできて良かったです。
完走記念品は、完走証と記念の盾、伯方の塩を頂きました。

帰りは今治駅から列車に乗って岡山まで出ました。本州への橋が強風で運転見合わせをしていたようですが、駅に着いたときには運転再開していたので運が良かったです。

今回はチェックポイントを回ることに集中していたので、名所などは全然見てませんでした。
次に走ることがあったら、もっとゆっくり走ってもいいですね。